one time money studay

冬から追い込み

冬休みを利用して家庭教師をお願いする学生さんも多いと思いますから、これからの時期家庭教師の先生方は忙しくなりますね。

 

家庭教師を期間限定で募集する派遣業者も増える筈ですので、家庭教師に興味を持っている人はネットや広告等を随時チェックしてみて下さい。

 

特に高校入試を控える中学3年生の皆さんやその親御様は、3月の高校受験に向けて熱が入る季節です。

 

2学期の期末テストが終われば後は受験勉強に向けて準備をしていくのみですから、12月後半からの冬休みには冬期講習や家庭教師を利用する事が大切です。

 

私自身この時期にせっせと冬期講習に通った記憶があります。

 

しかし受講生が多すぎて先生に質問すらできず、何とな〜く終了してしまいました。

 

友達は冬季限定で家庭教師をお願いしていましたが、驚く程成績が伸びてしましたね。

 

 

 

自信にも繋がった様で羨ましかったです。ただ、月々の受講料は分かりません。勿論個別指導の家庭教師の方が受講料は高額だと思います。

 

 

ただ私が通った冬期講習は有名塾主催だったので、決して安くはなかった様です(親が愚痴っぽく言っていました)。

 

 

冬休みに行われる冬期講習や模擬試験は受験対策にとって大事なものですから、親と良く相談して下さい。

 

 

家庭教師だろうが進学塾の冬期講習だろうが、自分から積極的に学ぶ姿勢が見えるお子様なら何ら問題はないでしょう。

 

 

しかし私の様に質問する内容さえ分からない場合や、受験という現実を意識できないままここまで来た子達も多いと思います。

 

 

その場合家庭教師との一対一の勉強の方が伸び率は良いかもしれません。

 

 

その際は、目標と目的を明確にして家庭教師に伝えたほうがいいでしょうね。

 

 

やはり、「勉強を教えてください」という曖昧なお願いでは、家庭教師も力を発揮することが出来ないと思います。

 

価値観が変わってしまった・・・

今年の夏からアルバイトを始めましたが、今までのお金の価値観が一変しました。

 

お金を稼ぐことがこんなに大変ということに今まで気がつくことがなく、バイトをして本当によかったと思っています。

 

アルバイト内容はファミレスのキッチンで料理や皿洗いをしているのですが、バイト中はずっと立ちっぱなしで、動きまくりなのでバイトを始めた1週間は全身の筋肉痛に苦しみました。

 

その1週間は学校の課題はまったくの手つかずになっていましたw

 

最近では仕事にも慣れてきて、バイト先にも友達ができてよく遊びにも行くようになりました。
今までは親からもらっていたお小遣いで遊んでいましたが、最近バイトの給料をもらってそのお金で遊びにいってみましたが、もったいなくて使いにくいです。

 

 

しっかり働いたと言っても手にしたお金は3万円。服買ったり遊びに行けばあっという間になくなってしまう金額です。

 

今までは毎月の小遣いやお年玉などでお金を使っていましたが、あの時は人にもらったお金のためか価値もたいして知らずに使っていましたが、自分で稼いだお金は使いにくいですね。

 

 

お金を稼ぐということの大変さは、自分が働いてみないと分かりませんね。

 

毎月お小遣いをくれた親に感謝です。来月はもっと稼いで親になにか御馳走してあげようかと思います。

 

今月からは学校があるのでバイトは学校の後の3時間ほどと日曜日のみなので、先月よりも収入が少なくなってしまうのが難点ですが・・・・

 

 

ダブルワークする上での注意事項

ダブルワークをする上での注意点は色々ありますが、皆さんが心配されるのは確定申告についてだと思います。

 

 

確かに税金を納めていないと会社側にバレてしまいますが、それ以外にも注意点はあります。

 

 

私の経験上ですが、本業に迷惑をかける位ならダブルワークをしない方がマシです。

 

 

私の友達で、ダブルワークに気合を入れ過ぎて本業を休みがちになった人がいます。

 

 

夜中の3時までバイトをし、翌朝7時には出勤する日々です。目の下にはクマが出来、あくびばかりしていました。勿論仕事でもミスを頻繁に起こしてしまい、上司に叱られていました。

 

 

 

しまいに身体をこわして入院したのです。後で聞いたのですが、入院費用は結構ばかにならなかったそうです。

 

 

 

せっかく時間と体力をすり減らしてバイトしたのに、身体を壊しては意味がありません。

 

 

 

入院先で上司とバイト仲間が鉢合わせして、友達はハラハラしたそうです。もう心臓が止まるかと思ったと話していました。
幸いそこではバレなかったものの、結局入院していたせいで確定申告できず、税金でバレてしまったそうです。

 

 

 

会社をクビになる羽目にはならなかったそうですが、減給やら部署を飛ばされるやら、散々な目に合っていました。この話を聞いて、心底無理なダブルワークはやめておこうと心に誓いました。

 

 

 

私は今会社員をしつつアルバイトしていますが、休みの日に3時間だけ体力勝負のバイトをしています。

 

 

 

時給が高いので、短時間で稼げるのが魅力的です。勿論本業最優先を基本としてやっており、会社側にもバレずうまくやっています。

更新履歴